お知らせ

ニュース

2017.09.25

防災訓練実施しました!!

平成29910日(日)松岡キャンパスがある永平寺町で、地域の方々と防災訓練をしました。

 

この活動は文部科学省の「地(知)の拠点整備事業」の一環として行われ、今年で5年目になります。

避難訓練をして体育館に集まった地域の方々に向けて、永平寺町消防本部の職員と医学科・看護学科の学生が連携して、心肺蘇生法や三角巾などの応急手当や新聞紙とバケツを使ったトイレ作成など、災害時に役立つ技術をお伝えしました。

 

参加した学生からは、「地域の方とふれあいが持ててよかった。」「今後は地域の活性化に大学が貢献するために、医療サークルなどを通じて、地域交流を含めた活動を展開していきたい。」などの感想が聞かれました。

また、地域の方からは、「若い人が少ない中で学生とのつながりができた。今後も続けてほしい。」などのご意見が寄せられました。

◎心肺蘇生法を永平寺町のゆるキャラ「えい坊くん」がレクチャー♪

◎地域の方々の実技演習を学生がお手伝い

◎三角巾がない時は、家にある風呂敷で代用できますよ

ニュース

2017.08.22

オープンキャンパス大盛況

89日(水)看護学科に、295名の高校生と85名の保護者の方にご参加いただきました。お暑い中、本当に多くの皆様のご参加ありがとうございました!

 

模型を使っての聴診シミュレーションや、災害時の応急処置の演習、赤ちゃんモデル抱っこ体験やお産場面での助産師の役割劇、手浴とハンドマッサージ体験、等様々な日々の学修成果を学生が生き生きと説明していました。

お産の劇を見た高校生は、「赤ちゃんが生まれるのってすごいことですね。」と話し、自らの誕生について一緒に参加されたお母さんと振り返っていました。

 

たくさんの人が福井大学に興味を持ってくださると嬉しいです。

◎聴診器体験中・・聞こえる?

◎お産を劇で体験中                                

◎赤ちゃんの抱っこを体験しましょう。

◎災害の時の応急処置を学びます。

◎お家で看護(手を洗ってもらってマッサージしてもらいます。)