お知らせ

イベント

2019.08.09

福井大学オープンキャンパス2019~看護学科のおもてなし~

今年も全国各地から多くの方に参加していただきました。看護学科では、参加者の皆様に楽しく大学を分かっていただけるよう、4年生が中心となって日ごろの学びの成果をお伝えしております。それでは、今年のオープンキャンパスの様子を少しのぞいてみましょう。

 

午前中の大学生活紹介の様子です。参加者のみなさんの真剣なまなざしが印象的でした。

 

午後からは看護学科棟の各階に分かれて体験実習です。

3階の基盤看護学では、呼吸・心拍音の聴取、血圧・体温・SpO2測定、ガウン試着体験を行いました。初めての聴診器、ちゃんと聞くことができたでしょうか?

 

4階の臨床看護学では、身近な物でできる応急救護を行いました。今日から実践できますね。

 

5階の育成期看護学では、妊娠から出産までの実演を行いました。命の尊さを体験することができたでしょうか?

 

6階のコミュニテイ看護学では、健康教育の実演、高齢者体験を行いました。減塩の大切さや高齢者が直面する問題を学ぶことができましたか?

 

簡単ですがオープンキャンパスの紹介でした。福井大学に興味を持っていただけたでしょうか?またお会いできる日を楽しみにしております!