License 免許取得コース(選択)

保健師教育課程PUBLIC HEALTH NURSE

本学の保健師養成は選択制です。卒業⽣は福井県内外の⾃治体(都道府県‧市区町村)の保健所や保健センターに働く⾏政保健師、企業に働く社員とその家族の健康づくりを行う産業保健師、また、介護を受ける人とその家族が暮らしやすい地域をつくる地域包括支援センター保健師として活躍しています。

保健師とは?

保健師は、地域住民や専門職などと力を合わせて健康なまちをつくる仕事をしています。保健師になるためには、看護師資格を取得(取得⾒込み)し、かつ保健師国家試験受験に必要な科⽬の単位を取得し、国家試験に合格する必要があります。

社会で期待される保健師の役割とは?

保健師の仕事は、地域で暮らす乳幼児から⾼齢者、健康な⼈、病気や障がいを抱える⼈など、あらゆる⼈たちの健康と環境をまもることです。具体的には個⼈や家族への家庭訪問や健康相談、健康診査や健康教育、地区組織の育成など、多岐にわたります。このような活動を通し、誰もが幸せに暮らすことのできる地域のしくみづくりに向けて、住⺠や組織同⼠がつながり、ネットワークを築く役割も担っています。

本学の保健師課程の特徴とは?

講義のみならずグループワーク、地域に実際に赴くフィールドワーク、発表会等の学⽣主体の授業を多く⾏っています。
本学の保健師課程を担当する教員は、全員が行政保健師経験を有しています。この経験をもとに、演習・実習では保健師の実務を具体的に学びます。

保健師の技術のひとつに、地域の特徴を調べ、その地域に起こっている課題を導き出し解決するプロセスの実践があります。本学では地域住民の皆さんと一緒に、その地域の健康課題を検討し解決するプロセスを学びます。

福井市日之出地区で、地域包括支援センターの保健師さんと一緒に民生委員さんの話を伺いました。

福井市の森田児童クラブで、放課後児童クラブについて学びました。小学生時代って、そんなに遠い昔のことではないはずなのに、新鮮な学びを得ています。

これらの学びから、地域には様々な人たちが暮らしていること、この人たちがもっと暮らしやすい健康なまちづくりをするための保健師の行動を検討します。
保健所の実習では検討した内容をプレゼンテーションし、具体的な助言をいただくと共に保健師の考え方を学びます。

また、行政保健師は勤務する自治体に生まれるこどもを全員把握します。
1歳6か月健康診査での相談演習を通し、こどもの発達や親への支援を学びます。

「砂糖と塩」をテーマに、オープンキャンパスで高校生の皆さんに健康教育を披露しました。
ジュースに含まれている砂糖の量。普段おいしく飲んでいますが、案外多くのお砂糖が含まれていることがわかりますね。

助産師教育課程MIDWIFE

本学は福井県で唯⼀、大学4年間のカリキュラムの中で助産師養成課程を選択できる教育機関であり、卒業⽣は福井県内外の医療機関で助産師として活躍しています。少子高齢化や多様化が進む現代の日本において⺟⼦保健はますます重要視され、これまで以上に助産師へのニーズも⾼まっています。次世代への命をつなぐ専⾨職である助産師をあなたも⽬指してみませんか!

助産師とは?

助産師は国家資格を有し、出産する⼈が安⼼して分娩できるよう、病院や産婦⼈科医院‧助産所で妊産婦への指導や分娩時の介助、新⽣児のケアや育児相談などを⾏い、さらに、⼥性や家族の⼀⽣を通した性と⽣殖をめぐる健康問題に関わる専⾨職です。

社会で期待される助産師の役割とは?

少⼦化、出産の高齢化、核家族化が進む中、安⼼して⼦どもを産み健やかに育てるために、妊娠している⼥性や出産を迎えた⼥性と⼦ども、およびその家族に対する継続的なケアの必要性が⾼まっています。加えて、次世代を育む⼥性やその家族に対する⽣涯にわたった健康への⽀援、リプロダクティブヘルス(性と⽣殖に関する健康)への⽀援が求められており、助産師へ寄せられる期待は⼤きいものがあります。

本学の助産師課程の特徴とは?

- 助産師養成課程の教育は看護学科全体で取り組んでいます(統合カリキュラム)。
- 統合カリキュラムの特性を活かして、助産師国家試験受験に必要な学習を1年次から⾏い、3年次後期から助産のコアとなる専⾨科⽬を講義‧演習‧実習の形態で履修します。
- 教育内容は、基礎助産学、助産診断‧技術学、地域⺟⼦保健、助産学実習等で構成されています。
- 特に病院や助産所で⾏われる助産学実習を重視しており、⾃ら判断し実践できる、豊かな⼈間性を備えた助産師を養成しています。

講義風景

学内で分娩介助の練習をします
モデルを使って胎児の向きや位置を確認します
縫合の練習です
新生児蘇生法の演習です
超音波画像診断装置の操作方法を演習するため腕の血管を見ています
安産を祈願する腰帯をつける演習です
地域での健康教育講座です。骨密度測定や健康相談をします
乳がんや子宮頸がん予防、早期発見についてお話をします